こめろぐ

意味のないコメントのような、日々生成されるログのようなモノ

ニュータイプになれない

僕はニュータイプになりたかった。
小学生の時に、親の影響で1stガンダムを学校をサボって一気見して以来ガンダムシリーズの虜だ。
1stを見終わった後、すぐにガンダムSEEDが放送開始されたけど話がつまらなくて見るのを辞めた記憶がある。
多分、コーディネータの種割れが理解できなかったんだと今になって思う。
あれは話自体がドロドロして子供ながらに楽しめなかった。もちろん、楽しめた小学生もいたのだろうし、デザインは当時も気に入っていたのでお話関係なくロボ見たさに視聴してる人もいるだろう。

話を戻して、僕はニュータイプになりたかった。
中学や高校と学校生活を経験してる真っ只中で、まともに付き合っていた彼女と別れた時がきっかけだ。
彼女の男遊び癖と、寄ってくる男をキッパリ断らずにキープまがいなことをしている彼女に苛立ちと、心の底からの裏切りを覚えた。
良く話し合ったけど理解することも、和解することもなく僕から別れを告げて関係を終わらせた。
僕は今でも心の一部に残るくらいに彼女を愛していた。
その思いが、確かに彼女の心に伝わっているかは僕からはわからない。
彼女の心が僕のほうを向いていたらきっと別れるなんて、選択はしなかっただろう。
別れてから、僕は心底思ったんだ、分かり合えてなかったんだなって。
絶交して蒸発してしまった、親友とだって分かり合えてなかった。
馬鹿みたいに夜更かしして相談したり、くだらない話で真剣に議論を交わしたし、一緒に青春を一通り経験してきた彼ともなんだかんだお互いを理解できていなかった。
まだまだ沢山ある。
両親と喧嘩したとき、どうしようもなくて泣きたいとき、目の前が真っ暗になった絶望とか、明日のご飯がなくて途方に暮れた時とか、すっかり頼ることを忘れてどうやって助けを出せばいいのかわからない時の気持ち、ずっと抱えて頭がいっぱいになってるときとかいっぱいある。
そんな時に、アムロララァみたいに、アムロとシャアみたいに一瞬でも心が通じ合って理解することができたのならもう少しマシな結末になれたのではないかと思う。

今もそうだ。ニュータイプになりたい。
上司の指示の真意をわかるようになりたいし、兄弟とまで感じる親友の無謀な行動に至る考えを分かり合いたい。
たまに惚れそうになる女性に僕のこの気持ちを分かってほしいし、エッチは二の次でいいから優しくハグだけしてほしい気持ちがあるってのを知ってほしい。
僕が心の底から叫んでるモノをそのまま伝えるには僕がニュータイプにならなきゃだめだし、
相手もニュータイプになる必要がある。
だから、ちょっとだけシャアの気持ちがわかるようになった。

バナージのように、人の痛みや悲しみ憎しみ色々感じて潰れそうになっても、
それでも、と立ち向かえる強さを持ってこれから生きていきたい。