こめろぐ

意味のないコメントのような、日々生成されるログのようなモノ

このブログについて

はてぶはじめました

最近はじめてみようと思うきっかけがあって、いい機会なのでやってみることにしました。 なにか明確に目的があるわけじゃなくて、日々の日記的なエッセイというか殆どの人が見ても中身のない事を書く予定です。

はじめるきっかけ

いつもの習慣で、ネットからニュースや情報を集めている時に見たこの記事がきっかけでした。

nectaris.hatenablog.com

ここで記されているたくさんの事に共感を覚えました。

インターネットが、公共のものになってしまったとか、見ている人を想定して文章を書くとか、 そういう人の目を気にするようになってしまった現在について 僕も上手く言葉にできないが似たような事を抱いていたからです。

人の目があって、それには悪意も善意もごちゃまぜ混同してて、 その上今じゃリアルとの結びつきが強いからソレを気にして自由に文章や表現がしづらくなっている雰囲気みたいなのが僕は気持ち悪く思う。

実際に、僕はリアルとの結びつきが強いのを気にしてなにも文章にかけなかったし、 どこかのだれかに届いたり届かなかったりするようなくだらない話も向け先のない怒りや、吐き出し場所のない悲しみを言葉にも文章にもできないでいたから。

なにがしたい

ボトルメッセージみたいに、どこかの誰かに届いたり届かなかったりするようなことを楽しみたい。 それと、記録というのもあるし、nectarisさんのプロフィール - はてなさんの言っていた普通の日常を僕は残してみたい。 その影響は無いに等しいんだろうけど、それでも密やかに共有されたり絶望の叫びや喜びを今のインターネットに残してみたい。